調整28回目〜ブラオフ〜

お久しぶりです。 歯並びに変化がなく、更新サボってました。 タイトルにある通り、遂にブラオフしました!! 上の歯 8/6撮影 下の歯 正面 歯の表面を舌でグリグリしても引っかからずツルツルなことに感動…! 上前歯の差し歯は厚みがあるので少し段差がある…

調整25回目

こんにちは。 先月(24回目)は写真を撮り忘れたので更新しませんでしたが、25回目の調整が終わりました。 3/11撮影 5/13撮影 ワイヤーを1段階太くしてもらいました。 正直違いが全然わからない… パッと見不揃いに感じるんですけど、根の配置はこれで正常らし…

調整23回目

おはようございます。 23回目の調整でした。 2/10撮影 3/11撮影 変化が全然ない… 上の歯があまり動いてないので、来月には1段階太いワイヤーになる可能性があると。 下の歯は今回いじってないので写真ないです。

調整22回目

こんにちは。 22回目の調整でした。 前回との比較です。 1/6撮影 2/10撮影 特に何もいじってないので変わっていません。 1/6撮影 2/10撮影 うーん変わったのかどうかよく分からない… ではまた1ヶ月後。

調整21回目

こんばんは。 21回目の調整でした。 12/3撮影 1/6撮影 変化は特に感じられません。 12/3撮影 1/6撮影 隙間がようやく埋まったのでこれから仕上げに入っていくそうです。 2番の歯を引っ込めていきます。 12/3撮影 1/6撮影 正中は多少ズレてますがこの程度なら…

調整20回目

こんにちは。 20回目の調整が終わりました。 前回との比較です。 11/4撮影 12/3撮影 写真じゃわかりにくいですが、ゴム掛けでできた右下の隙間が埋まりました。 11/4撮影 12/3撮影 こっちも隙間がほぼ埋まりましたね。 2番の歯が飛び出し気味なのでそこを内…

調整19年目

おはようございます。 19回目の調整でした。 10/4撮影 11/4撮影 ゴム掛けの影響でめっちゃ左に寄ってます。 10/4撮影 11/4撮影 かなり埋まってきました。 左2番が飛び出してて前から見ると変な感じなので早く引っ込めたい。 10/4撮影 11/4撮影 だいぶ真ん中…

調整18回目

おはようございます。 18回目の調整です。 9/2撮影 10/4撮影 特に変化はなさそうです。 9/2撮影 10/4撮影 左はあとほんの少しで埋まり、右もだんだん埋まってきています。 ゴム掛けの成果で正中も少し直りました。 それではまた1か月後。

調整17回目

こんにちは。 17回目の調整が終わりました。 前回との比較です。 8/5撮影 9/2撮影 特に変化はないですね。 8/5撮影 9/2撮影 順調に埋まってきてます。 右のスペースはまだ目立つので早く埋まってほしい。 そして今回から正中を合わせるためにゴム掛けが始ま…

調整16回目

こんにちは。 16回目の調整でした。 前回との比較です。 7/1撮影 8/5撮影 歯の動き自体に変化はなさそうです。 ワイヤーも交換しませんでした。 なんですが、尖っていた前歯を削っています。 尖っているのがすごく気になっていたので削ってもらえてよかった…

調整15回目

こんにちは。 15回目の調整でした。 先月との比較です。 6/3撮影 7/1撮影 わかりにくいですが、下の隙間は完全に埋まりました。 そして今回から一番奥の歯にもブラケットが付きました。 奥の歯が内側に傾いてるの気になってたのでこれで治りそうですね 6/3撮…

調整14回目

こんばんは。 14回目の調整でした。 前回との比較です。 5/6撮影 6/3撮影 左34の隙間が少し空いてますが、右はほぼ完全に埋まりました。 5/6撮影 6/3撮影 こちらもちょっとずつ埋まってきてます。 特に左側は隙間がようやく目立たなくなってきました。 そし…

調整13回目

こんばんは。 13回目の調整でした。 4/1撮影 5/6撮影 だいぶ隙間が埋まってきました。 4/1撮影 5/6撮影 ほんの少しだけ埋まったかな? あんまり変わらないような気もする。 この角度で見るとアーチに近づいてきた。 それではまた1ヶ月後。

調整12回目

こんばんは。 12回目の調整です。 3/3撮影 4/1撮影 こう見るとよく分かりますが、かなり隙間が 埋まりました! 今は2番と3番の間をゴムで結んでいます。 3/3撮影 4/1撮影 うーん、あんまり変わらないような? 右の隙間がかなり目立つので早く塞がらないかな。

調整11回目

こんにちは。 11回目の調整が終わりました。 前回との比較です。 2/4撮影 3/3撮影 あまり変化はないですね。 2/4撮影 3/3撮影 こちらも目立った変化はなし。 左3番が少し下がったかな? 今回から上の2番と3番にゴムがかかりました。 こっからどんどん前歯が…

調整10回目

こんにちは。 10回目の調整が終わりました。 先月との比較です。 1/8撮影 2/4撮影 特に変化はありません。 今回から再びパワーチェーンが付きました。 1/8撮影 2/4撮影 左3番がある程度下がってくれました。 ここから遂に前歯を下げていく段階に入ります。 …

調整9回目

おはようございます。 9回目の調整が終わったので前回との比較です。 12/6撮影 1/8撮影 あまり違いはない様子。 そういえば今回の調整でワイヤー交換しなかった気がするので、今は一旦動かさないでいるのかな?よくわからないです。 12/6撮影 1/8撮影 右にな…

調整8回目

こんばんは。 8回目の調整が終わりました。 先月との比較です。 11/1撮影 12/6撮影 あまり違いはわからないですね。 11/1撮影 12/6撮影 左3番がようやく動いてきました。 あまり言うこともないですね。 また1ヶ月後。

調整7回目

こんにちは。 7回目の調整が終わりました。 さっそく先月との比較です。 10/4撮影 11/1撮影 上からだと分かりにくいですが、3番が少しだけ下がってます。 でも本当に少しなのでこれはまだまだかかりそうかも。 10/4撮影 11/1撮影 右3番と比べて左3番の下がり…

調整6日目

こんにちは。 6回目の調整が終わりました。 前回調整時はあまり痛みがなかったのですが、今回は下側のみとても痛いです。 それでは先月との比較です。 9/5撮影 10/4撮影 一気に下の歯がアーチ状になりました。ここから3番の歯を更に下げていきます。 9/5撮影…

調整5回目

こんにちは 下の歯にワイヤーをつけて1回目、矯正を始めてからは5回目の調整になります。 死ぬほど痛かったのを我慢した甲斐があって、下の歯はかなり動いたように見えます。 上の歯も動きがあり、前歯がすきっ歯になっていたのでゴムで絞めて隙間を埋めても…

下の歯にワイヤーをつけた

下の歯にワイヤーを付けてきました。 おそらく隙間を埋めるために、パワーチェーンも付けました。 下の歯は初めて動かすのでめちゃくちゃ痛いです。 ご飯はまともに喉通りませんでした。 写真も載せておきます。

抜歯してきた

お久しぶりです。 期間が開いてしまいましたが、本格的に矯正をするために抜歯してきました。 4月から今まで何をやっていたかというと ・差し歯にしている上前歯が癒着を起こしておらず、問題なく矯正で動くかの確認 ・歯茎にできた膿(フィステル)の治療 で…

上の歯にワイヤーをつけた

一昨日上の歯にワイヤー、下の歯には青ゴムでできた隙間に土台となるリングをつけました。 ひとまずは上の歯(差し歯になってる前歯)が動くかどうかを様子見して、そこから4本抜歯と下のワイヤーを入れるらしいです。 抜歯してやっぱり差し歯の根っこダメにな…

青ゴムをつけた

こんばんは。前回の続きです。 さっそく矯正を進めるために、まずは下の奥歯に青いゴムをつけました。 これは器具を固定するためのベルトをまずつけるためのスペースを空けるためのものです。 ゴムをつけたのが昨日の4時頃だったのですが、今日の朝起きてか…

歯列矯正始めました

はじめまして、ぶりと申します。 この度矯正を始めることになったので、経過の記録もかねてブログを始めることにしました。 現在私は大学2年生です(来年度から3年生)。 重度の出っ歯で昔から歯並びがコンプレックスだったのですが、 ・アルバイト代がいい感…