上の歯にワイヤーをつけた

一昨日上の歯にワイヤー、下の歯には青ゴムでできた隙間に土台となるリングをつけました。

 

ひとまずは上の歯(差し歯になってる前歯)が動くかどうかを様子見して、そこから4本抜歯と下のワイヤーを入れるらしいです。

 

抜歯してやっぱり差し歯の根っこダメになってたので動きませんでした〜じゃ遅いんでわかるのですが、動きの様子を見るのに長くて3ヶ月もかかると。

 

3ヶ月の間は非抜歯矯正のような形で進めるので歯全体が前に出てくるような状態らしい。

 

そして現在の状況ですが、ものすごく痛いです。

ものを噛もうとしても痛みと歯の噛み合わせが多少動いて変わってる?から力が入らない。

パスタを食べたのですが、小さな力でなんとか噛むか(半分くらいしか噛めてない)、馬とかの草食動物みたいに歯を横にずらしてすりおろして半分固形のものを胃に放り込みました。

 

それが原因か分かりませんが下痢も出ました。

 

食事がこんなにも楽しくなくなるなんて…

これがあと2年以上続くとか正直考えたくないです。

 

そしてこれを書く数時間前に、つけたばっかりのブラケットが2つも外れてしまいました。

 

え、ブラケットってこんな脆いの?

 

外れる原因に心当たりが全くないのですが、歯磨きの力が強すぎたのか、夜中に歯ぎしりをしているかですかね…

 

歯磨きってどのくらい力入れていいんだろう。

今は歯ブラシを歯に当ててできる限り優しく擦ってます。あと小さくて先が尖った歯ブラシも買いました。

 

あー、あんま食べれなくてお腹空いたし歯も痛いから眠れない。

 

 

 

最後に歯の写真載せときます。
f:id:buri18q:20210415065152j:image