調整28回目〜ブラオフ〜

お久しぶりです。

歯並びに変化がなく、更新サボってました。

 

タイトルにある通り、遂にブラオフしました!!

 

上の歯

8/6撮影
f:id:buri18q:20230806133842j:image

 

下の歯

f:id:buri18q:20230806133859j:image

 

正面
f:id:buri18q:20230806133912j:image

 

歯の表面を舌でグリグリしても引っかからずツルツルなことに感動…!

 

上前歯の差し歯は厚みがあるので少し段差があるよう見えたり、正面から見ると歯の形がいびつに見えるなど多少不満点もありますが、概ね満足な結果です。

(いびつなのが気になって削ってもらいましたが、元々の歯の形が悪いのでこれ以上は無理らしい)

 

そしてここからリテーナー生活に入ります。

現在は上の歯がベッグタイプのリテーナー、下の歯がスプリングリテーナーを装着しています。

たくさん喋る仕事柄、ずっとこのリテーナーを付けてるのはしんどいので、来月通院時に後戻りがないか見てもらい、問題なければ再度型取りをしてマウスピース型のリテーナーを作成してもらう予定です。

 

とにかくリテーナーがしんどい。

まだつけて間もないのにしんどいしかなり締め付けられる。

食べ物が挟まらなくなったのはいいのですが、これはこれでストレスがかかります。

果たしてしっかり続けられるのだろうか...

 

それではまた。